もち麦の生育状況
ご無沙汰しております。
この間鹿の被害に遭って新芽を食べられ、見るも無惨になったもち麦は覚えていらっしゃいますか!?
事件です!! もち麦の鹿被害、、、←詳しくはこちら
電気柵を設置するも、何度も翌日には壊され、もはやあきらめムードに。。。
里山で農作物を育てる難しさを「獣」という壁をまざまざと思い知らされました。
とはいえ、せっかく地主さんが僕らを信じ貸してくれた田んぼ。
鹿に食い尽くされたもち麦たちを見るという現実からは逃げたい反面、責任をもって管理しなければなりません。
「はぁ。。。一生懸命やったのに。。。かわいらしい鹿ちゃんも残酷。。。」
軽トラに乗り込み、ひさしぶりに向かうもち麦畑。
「おやっ!?」
僕が想像していたものと遙かに賑やかな光景に感動。。。
そうです。食べられてしまったにもかかわらず残った芯が生長してくれておりました。
そして、ついこの間から山も緑々しくなったことで、鹿たちが麦を食べに来なくなった様な感じです。
このもち麦のなんという生命力の強さ、そして残ってくれたとても運が良いこのもち麦。。。
あと一ヶ月ほどで実が充実し、収穫となります。
そして、このもち麦がお客様に届いたとききっと皆様の役に立つのではないかとワクワクしております。